Magical Mystery Nara Tour

独自の視点で奈良の魅力&情報を発信していきます。

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正倉院とは、東大寺にあるいわば倉庫であり、
奈良時代に東大寺のような大寺院には寺の宝物を保管するため、
倉庫(正倉)が立ち並ぶ区域があり、その一帯を正倉「院」と呼んでいた。
しかし、長い歳月の中で多くの正倉は失われ、
現存している東大寺の正倉の一棟が、「正倉院」という固有名詞で呼ばれるようになったのである。
よって、校倉造りの倉庫といえば、東大寺の「正倉院」のことを指すが、
当時、寺の宝物を納めるための倉庫はそれほど珍しいものではなく、
現に、東大寺の三月堂の前にも校倉造りの「法華堂経庫」は現存し、
唐招提寺には、実は正倉院より古い校倉造りの「宝蔵」と「経蔵」が現存している。
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三角形に加工した木材をログハウスのように積み重ねた高床式建物を、
「校倉造り(あぜくらづくり)」と呼ぶが、
このような独特の風貌の高床式建物は世界にも例がなく、
日本で独自に進化、改良されたものと考えられている。
高床式建物自体は世界各地に存在し、それらが日本に伝来した可能性を考えられるが、
高床式建物は、4000年前の縄文遺跡からも発掘されており、
桜町遺跡について(富山県HP)
富山県桜町遺跡でみつかった部材と復元高床建物(群馬県埋蔵文化財調査事業団)
一般的に言われる、弥生時代の稲作伝来や飛鳥時代の仏教伝来時より、
はるか昔から日本ではこのような高床式建築がつくられていたのは間違いない。
よって、東大寺が作られる奈良時代には、
すでに成熟した高床式建築技術が確立されていており、
日本の気候に適した独自の「正倉院」のような校倉造りが作られたのであろうか。
ちなみに、昔からよく言われている、木材が湿気によって伸縮し、
内部の湿度が適度に保たれていた
という説は現在では否定されており、
むしろ、宝物を入れていたスギの唐櫃(からびつ)が、
虫食いや急激な湿度の変化による劣化を抑えていた大きな要因と考えられている。
近年では、このスギなどの木材繊維が汚染物質を分解することが判明しており、
阪奈トンネルの排ガス浄化に役立っているということは、
以前、当ブログでもご紹介した。
奈良のトンネル9「阪奈トンネル」

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正倉院の宝物は、756年聖武天皇の四十九日法要の際、
光明皇后が聖武天皇を想い、その愛用品や国家に献上された宝物を
廬舎那仏(大仏)にお供えとして捧げたことが始まりで、
その後、東大寺に関係する仏具や古文書なども保存されていき、
時代とともに失われたものも多いが、現在、9000点もの宝物が伝えられている。
宝物は残されるべくして残されてきたものであって、このような古代の遺物が発掘されるのではなく、
1300年に渡り保存保管されていたということが世界にも例を見ない。
現在、宝物は1963年に新しく建てられた西宝庫で保管され、
毎年、天皇の使いがやってきて開封し、点検チェックされており、
(宝庫は奈良時代から天皇の命令による「勅封」がされており、
現在も伝統が受け継がれ「開封の儀」「閉封の儀」が行われる)
毎年多くの人が訪れる「正倉院展」は、約二週間ほどの短い期間であるが、
それは点検が目的なのであり、展示のために宝物が出されているわけではないからである。
(現在も、あくまで宝物は天皇家の所有物(私物)という扱いになっている)

正倉院の宝物が、一般人に公開されるようになっていくきっかけは、
天保2年(1831)、奈良奉行に就任した梶野良材(かじのよしき)が、
正倉院の宝物の開封点検、修理を指示し監督したあたりからとされ、
明治8年(1875)に、社寺の所蔵する文化財を展示する博覧会が奈良で行われることになり
東大寺大仏殿と回廊に宝物が展示されたのが、
初めての一般人への正式な公開であった。
現在の「正倉院展」に直接つながるのは戦後で、
第二次世界大戦中、宝物を奈良帝室博物館(現・奈良国立博物館)に避難させていたものを、
「正倉院特別展観」として昭和21年(1946)に公開されたのが、実質の「第1回正倉院展」となった。
それは、宝物を一般公開させることによって敗戦後の日本人を元気づけ、
日本文化の素晴らしさを再認識してもらおうと声があがり実現したものであった。
まさに、日本の歴史が脈々と続いてきたことを感じられるのが正倉院の宝物なのだ。

参考文献サイト:
カラーでわかるガイドブック 知ってる? 正倉院: 今なおかがやく宝物たち
正倉院(Wikipedia)
梶野良材(Wikipedia)
校倉造り(コトバンク)
正倉院の楽器(Moto Saitoh's Home Page)
第69回正倉院展(奈良国立博物館)

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先日、岐阜の下呂温泉に行ったついでに、
足を伸ばして飛騨高山まで向かい、
茶の湯の森美術館にある「平成の玉虫厨子」を見てきた。
「玉虫厨子」といえば、法隆寺に伝わる日本最古の工芸品とも称される国宝で、
法隆寺大宝蔵院でその実物を見ることができるが、
平成8年に、2基の復元品が作られていることはあまり知られていない。
そのドキュメンタリーである、DVD「甦る玉虫厨子」については、
以前、当ブログでも詳しく書いたが、
【コラム48「甦る玉虫厨子」】
飛騨高山で造園業を営んでいた中田金太氏が、
私財を投じて「復刻版玉虫厨子」と「平成の玉虫厨子」の2基を復元させた。
「復刻版・玉虫厨子」は、出来る限り当時の姿に復元したもので、
「平成の玉虫厨子」にいたっては、より多くの玉虫の羽を使い、 
現代の最高技術を持って豪華に復活させたものであった。
「復刻版」の方は、法隆寺の寄贈されており、
春と秋に開催される秘法展で見ることができるが、
「平成」の方が、中田金太氏の地元であった飛騨高山の寄贈されており、
以前から見てみたいなと思っていたが、ついにそれが叶った。 

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観光地である高山市街地から、少し山手の方に「茶の湯の森」という施設があり、
隣接する美術館に「平成の玉虫厨子」が展示される。
飛騨高山は、江戸時代に活躍した茶人「金森宗和」を始祖とする、
宗和流ゆかりの地として知られるそうで、
はやくから茶の湯がさかんな土地で、伝統の技にあふれた匠の町であったそうだ。

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「茶の湯の森美術館」には、人間国宝、著名作家の作品をはじめ、
樂家歴代作品・茶道家元の作品・歴史的な書跡・屏風を所蔵展示してあり、
あまりそういう教養がない私にはちんぷんかんぷんなところもあるが、
玉虫厨子以外の玉虫の羽を使った漆芸作品や、
千利休の筆による掛け軸などが目玉と言えようか。

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入り口には、「平成の玉虫厨子」のポップが。

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DVDとポストカード。
現在、amazonでは高値がついてプレミア価格?になっているが、
蘇る玉虫の厨子 時空を越えた技の継承 [DVD]
こちらではもちろん正規値段(3000円)で買えるようになっていた。

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受付および物販。
残念ながら、館内の展示室は写真撮影不可で、
「平成の玉虫厨子」の姿をお伝えすることは出来ないが、
展示のされ方が、法隆寺大宝蔵院の本物の玉虫厨子と同じで、
間近でじっくり見ることができて、その輝く姿に圧倒された。
仕事柄本物をよく目にするだけに、まさに時空を飛び越えたかのような感覚である。
ぜひともこれは、皆さんも無理をしてでも見に行く価値があるとおすすめしたい。
そして、願わくば「玉虫厨子」「復刻版・玉虫厨子」「平成の玉虫厨子」が、
一堂に会する特別展なども法隆寺で見てみたい。
復刻版が完成した際には話題になったのだろうが、最近は知らない人も多いかもしれない。
案外知られていない「平成の玉虫厨子」。もっと多くの人に知ってもらいたいと思う。


■茶の湯の森美術館
住所【岐阜県高山市千島町1070】
電話番号【0577-37-1070】
拝観料【(美術館のみ)大人800円 子供500円】
営業時間【9:00~17:00】
定休日【水曜日(祝日は営業。冬期休業あり】
駐車場【あり】
HP【http://www.nakada-net.jp/chanoyu/

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