image
6月1日から道路交通法が改正され、
自転車への取り締まりが強化される。
これには大賛成だ。
なぜなら、ほんと最近の自転車のマナーが悪く、
無法地帯と化しているからだ。
もちろん車が安全運転なのは大前提であるが、
交通安全は、車、自転車、歩行者、皆がルールを守り得られるものだと思う。

今回改正された道路交通法によると、
「信号無視」「一時停止無視」「歩道走行」
「酒酔い運転」「安全運転義務違反(携帯電話等使用しながら運転)」

などを犯した自転車は、違反車両として検挙され、
2回以上検挙されると、5700円の講習受講を義務化される。
さらにそれを無視すると、5万円以下の罰金刑となる。
交差点右左折時などの細かい指定もあるので、
普段自転車をよく使う人は熟知しておいた方がよいだろう。
自転車の交通ルール(警視庁)

僕もプロのドライバーとして、日々車を走らせているが、
自転車関係でヒヤッとすることはほぼ毎日のようにある。
信号無視や一時停止は無論のこと、特に危ないと思うのが、
夜間の無灯火の自転車だ。
どうも自転車に乗っておられる方は、
自分が見えるものは相手からも見え、車や人は避けてくれるものだと思っているようであるが、
想像以上に夜間の自転車というのは認識しづらいものであり、
プロでも見えないものは避けれない。
駅のバス停やタクシー乗り場の歩道を、
スマホをしながら自転車で通り抜けていくのもよく見かけるが、
どんな感覚があればあんなこと出来るのか信じられない。
警察も警察である。
本当に危ない場所での取り締まりや、違法駐車、無謀自転車、
このあたりを徹底的にやっていただきたい。

そして、これは奈良市だけの特別な例であるが、
鹿の取り締まりもやっていただきたい。

夜間における、
奈良公園内での集団信号無視w


いくら鹿といえども限度というものがある。
そんな取り締まり、誰がやるのかって?
鹿専用の警察官がいるじゃないか。
Napo
「奈良県警察のマスコットキャラクター・ナポくん」

ぜひ、人も鹿も安全安心な奈良であってほしいw