ビックリマンチョコといえば、30年ほど前に、
一大ブームを湧き起こしたチョコレート菓子とそのおまけシールであるが、
最近復刻されたり、スターウォーズのビックリマンシールが発売されたりしていた。
そして、なんと奈良にも、古事記を題材とした、
「大和神伝」という古事記ビックリマンシールが存在したのだ。

近鉄奈良駅のお土産屋で売っているという情報を聞きつけ、
訪れてみると本当に売っていた。
これが、古事記ビックリマンこと、
DSC_1154
「大和神伝~神武東征編~」
大人買いして、ゲットしたシールはこちら。
DSC_1162
微妙w
厳密には、古事記ビックリマンというより、日本書紀ビックリマンといった感じか。
「神武天皇」や「天照大神」が欲しかった。
ちなみに、中身はチョコ菓子ではなく、葛ボーロが入っている。
DSC_1164
奈良でもまだあまり知られていない、この新しい奈良土産?
どこのお店でも売っているわけでもなく、
調べてみると、橿原市にある「IHIKA」という会社が作った商品だということがわかった。
大和神伝通販-Ihika-
結構以前から、シールマニアの間では知られていたらしく、
イラストは、なんとパチモンでもなんでもなく、
本家ビックリマンシールのキャラデザインをした人が手掛けたそうなのだ。
奈良市では、近鉄奈良駅地下構内にあるお土産屋「KITT奈良店」や、
東向商店街の「横田物産」、若草山山麓の「春日野」、北町の「フルコト」。
橿原市では、八木駅南口にある「かしはらナビプラザ観光センター」で買えるようである。

ちなみに、ネットでこういうものも見つけたが、
433736b9
これはアンオフィシャルのようであるw