ゆる
「ゆるキャラグランプリ2015」


今年も開催される「ゆるキャラグランプリ2015」。
全国津々浦々のゆるキャラが一堂に会し、グランプリを狙う。
奈良からは、なんと23体のゆるキャラがエントリーされている。
たしか、去年の時点で奈良県内に70体ぐらいいたはずで、
増えている気がするので、もはや奈良の国宝の仏像よりも多いはずである。
ゆるキャラと言えば、もとは「みうらじゅん氏」が全国を旅する中で見つけたご当地キャラを、
"ゆるキャラ"と名付けて紹介したのが始まりだが、
サイトにも書いてあるように、もはや地域と密着して、
氏神(うじがみ)のようになってきた。
ぜひ、上記サイトで全国のゆるキャラを一覧で見れるので、
疲れるとは思うが見ていただきたいw
たしかに、各所地域の特産をキャラに表現するので、
それを見るだけで、地方の特色がわかるようになっている。
奈良も例外ではない。
ゆるキャラを知ることは奈良を知ることになのだ。
ぜひ、奈良のゆるキャラだけでも知っておこうw
ランキング投票は、1日に1回できる仕組みで、組織票もありえるわけで、
本物の選挙さながら、毎年白熱する。
地元のキャラに投票するのか、それとも心奪われたキャラに投票するのかは、
あなた次第である。ぜひ清き一票をw
ちなみに、せんとくんなどの有名キャラは殿堂入りしているので出てこない。

よどりちゃん大淀町
よどりちゃん(大淀町)

つえみちゃん御杖村
つえみちゃん(御杖村)

シカッチェバンビシャス奈良
シカッチェ(バンビシャス奈良)

ならきち奈良っこ
ならきち(奈良っこ)

ゴセンちゃん御所市
ゴセンちゃん(御所市)

くろたん黒滝村
くろたん(黒滝村)

吉野ピンクル吉野町
吉野ピンクル(吉野町)

からす天狗のてんまる山添村
からす天狗のてんまる(山添村)

しかまろくん奈良市観光協会
しかまろくん(観光協会)

たけまるくん生駒市
たけまるくん(生駒市)

うっぴー宇陀市
ウッピー(宇陀市)

八っぴー宇陀市
八っぴー(宇陀市)

ケックくんケーイーシー
ケックくん(株式会社ケーイーシー)

りにまね奈良市
リニア招き鹿:りにまね(奈良市)

ならジェシカ奈良女子高等学校
ならジェシカ(奈良女子高等学校)

くずまん井上天極堂
くずまん(株式会社 井上天極堂)

かぐやちゃん広陵町
かぐやちゃん(広陵町)

みやっぴい三宅町
みやっぴぃ(三宅町)

蓮花ちゃん葛城市
蓮花ちゃん(葛城市)

きんちゃんしょうちゃん近畿大学附属小学校
きんちゃん しょうちゃん(近畿大学付属小学校)