市内の観光資源を発信してもらおうと、
俳優の辰巳琢郎さんが、奈良市観光大使に任命された。
辰巳琢郎さんは、5月に所属事務所の社員旅行で奈良に訪れ、
改めて奈良の歴史と食の魅力に感銘をうけ、奈良をアピールしたいなと思ったとのこと。
食通、ワイン通とも知られ、日本ソムリエ協会名誉ソムリエの称号も持つ辰巳琢郎さん。
奈良の食の魅力のPRが期待されている。
奈良市観光大使に辰巳琢郎さん(産経ニュース)
wst1509180043-p1
まさに、奈良のソムリエの誕生である。
奈良には、実はうまいものがたくさんある。
志賀直哉が言った有名なフレーズ、「奈良にうまいものなし」が一人歩きしているが、
奈良の他の圧倒的な歴史的なものに対して、うまいものは少ないというニュアンスで、
実は、前後に奈良の食材をほめている一節もあるのだ。
奈良に詳しい人なら、奈良にうまいものがないわけないことを知っていると思うが、
たしかに発信力は弱いかもしれない。
ぜひとも、辰巳さんには、食べるソムリエとしてPRを期待したい。