皆さんどうだったであろうか。
奈良まほろばソムリエ検定は波があって、簡単な年と難しい年があると言われるが、
今年は、2級1級の特集問題という新機軸もあり、難しい年であったと思う。
自分は、ソムリエを受験したのだが、正直、想像以上に難しかったと感じた。
試験開始30分。諦めますと席を立った人がいたぐらいであるw
記述はしっかり書けたと思うのだが、4択で失点が目立った。
ギリギリ合格点ってところだろうか・・・・。

問題の傾向は、葛城、御所方面が目立っていた。
ソムリエも隠れ特集があったのであろうかw
試験の制限時間90分は、あっという間である。
先に記述から書いていったのだが、
200字×2、400字の文を仕上げるのに1時間近くかかった。
最後は汗が滴り落ちていた。
これは、相当自分が得意な安全パイと、文章を書く練習をしておかないと厳しい。
緊張もあるし、力んで、だんだん手の感覚もなくなってくるのだ。
まさにこの画像のようであったw
i320
しかし、おかげで記述は集中力がある間に、正確丁寧に書けたと思う。
これは自分なりの作戦であった。
4択は、わからないものはわからないので、
わかるものはさっと解き、最後は直感であるw
ソムリエの発表は3月末。
果報は寝て待ちたい。