DSC_2840
12月5日放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、
奈良県宇陀市が取り上げられていた。
現在放送中の大河ドラマ「真田丸」にちなんで、
後藤又兵衛役の相川翔が、ゆかりの大宇陀の又兵衛桜からのスタート。
宇陀市のど田舎ぶりと、でも室生寺をはじめ松山地区などの、
文化遺産的なポテンシャルの高さが垣間見れた内容でよかったと思う。
なにを隠そう宇陀市は、私の地元であるが、私は宇陀市でも、
榛原という都会の方に住んでいるので、
さすがに知り合いが出ていたとかいうほどの、どんぴしゃな内容ではなかった。
奈良といえば、どうしても奈良公園や東大寺のイメージしか湧かないであろうが、
このような山間部の方が、実は奈良の大部分を占めている。
最近、ネットで奈良の人口比が話題になったがw
CyFCTMhVIAAuyr8
奈良県の人口がほぼ等しくなるように2分割したマップがすごい!(Excite Bit)
ある意味、この素朴さが奈良の本来の魅力なのかもしれない。
再放送は、12月9日(金)0時10分~(8日深夜)にあるので、
ぜひ見逃した方はチェックを!