baku
爆笑問題がMCを務める、NHK「探検バクモン」で、
奈良の薬師寺が取り上げられる。
現在、解体修理中の「東塔」がメインの内容のようで、
「東塔」と言えば、昨年末調査報告により部材の年代が確定し、
薬師寺再建説に終止符が打たれたのも記憶に新しい(薬師寺東塔 移築説に終止符?
今回番組では、その部材に焦点が当てられるようで、
これはなかなか見応えありそうだ。

「探検バクモン」
薬師寺
NHK総合2017年2月15日(水)
午後8時15分~午後8時45分
(再放送2月22日午後4時30~)


国宝・薬師寺「東塔」。いま、1300年の歴史ではじめての大修理が行われている。
爆笑問題が、完全に解体された東塔の姿を目撃!
今しか見られない職人技も続々登場。
世界遺産・薬師寺のシンボル「東塔」。
いま、1300年の歴史ではじめての大修理が行われている。
爆笑問題は、塔の中心を貫く「心柱」や、1万点にもおよぶ部材など、
今しか見られない貴重な光景を目の当たりに。
修理作業で最も大事にされているのは、
「元の木を可能な限り残し、いにしえの姿に限りなく近づけること。」
そのためにかんななどの道具から復元するという。
世界遺産を未来につなごうとする職人たちの心意気に触れる!
【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美
http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-02-15/21/13282/1665190/