DSC_3047
きょうはバレンタインデーです。奈良県のマスコットキャラクター・せんとくんに、
県内のゆるキャラたちがプレゼントを贈りました。
プレゼントを持ってやってきたのは、県内3つの市と町のマスコットキャラクターたち。
まず、大淀町のよどりちゃんは町内の木工組合が吉野杉を素材に、
袴姿のせんとくんを彫ったプレートを贈りました。続いて桜井市のひみこちゃんは、
市が認定した「大和さくらいブランド」のひとつ「やまとびと女夫饅頭」をプレゼントして猛アピール。
そんな2人の様子を見ていた、葛城市の蓮花ちゃんも負けじとせんとくんにアピールします。
きょうのために、なんと自分をイメージしたオリジナルケーキを用意していました。
たくさんのプレゼントをもらったせんとくんは特技のダンスで喜びを表現。
4人はこれからも協力して県内のPR活動をがんばるということです。

奈良テレビニュース

相変わらずのモテぶりのせんとくんである。
そのモテぶりは、もはや生き物ですらないよどりちゃんまで虜にするが、
神や仏を超越したせんとくんたる所以であろう。
ちなみに、私は以前の記事で、
せんとくんは神仏習合の奈良を象徴する存在であると説いたが、
コラム1「新説せんとくん」
まさに、ひみこちゃん(巫女)蓮花ちゃん(尼僧)から、
熱いアプローチを受けるせんとくんは、神仏の化身であると確信した。
あぁ、なんて罪深きせんとくん(爆)