koma1
テレビ東京系で放送されているアニメ「妖怪ウォッチ」。
奈良では3週間遅れで、毎週木曜5時29分から奈良テレビで放送されているが、
先日3月2日放送の「コマさんコマじろうの日本全国「もんげ~!」旅」で、
奈良が取り上げられた。
これは、妖怪ウォッチの人気キャラ「コマさん」とその弟の「コマじろう」が、
全国津々浦々の「もんげ~!(凄い)」ものを紹介していくというコーナーで、
今まで、「大阪」「名古屋」「北海道」「静岡」「香川」と訪れている。
実は、私は毎週アニメ「妖怪ウォッチ」をチェックしているのだが、
いつか奈良は来るのかなぁと思っていたら、案外早い登場で驚いた。
たしかに奈良はネタが豊富というか(意味深)、もんげ~!場所なのは間違いない。
今まで、いろいろなテレビで奈良は紹介されてきたが、
アニメで、しかも妖怪が来るのはさすがに初めてのことではないだろうか。
ぜひ、その記念すべき内容をご紹介したい。

DSC_3069
やはり、奈良はといえば東大寺ということで、
コマさんコマじろうはガイドブック片手に大仏殿にたどり着いたようだ。
さすがに回廊内に鹿はいないはずだが、ここはご愛嬌w

DSC_3070
ガイドブックによると、「一口食べると天国に行ける伝説のうますぎる鹿せんべい」が、
奈良にはあるらしい。それを探すのが一応旅の目的のようだw

DSC_3071
鹿寄せキタ━━━(゚∀゚)━━━!!w
ちゃんと、ベートーベンの「田園」が吹かれていますw

DSC_3075
コマさんの後ろから迫る鹿の群れw

DSC_3079
鹿せんべいを頬張るコマさん。
どうやら妖怪には香ばしくておいしく感じるらしい。
ただ、どうやらこれは「伝説のうますぎる鹿せんべい」ではないようだ。

DSC_3081
鹿せんべいの食い過ぎで肥えるコマさんw
どうやら、鹿が観光案内してくれるそうだw

DSC_3083
大仏さまにご挨拶。かなり忠実に描かれているw
やはりアニメーターの方も、仏さまなので気をつかったのだろうか。

DSC_3088
あの有名な穴もくぐるが、
鹿せんべいを食べ過ぎて肥えたせいで詰まるw

DSC_3090
法隆寺キタ━━━(゚∀゚)━━━!!w
鹿の案内wwwこれは貴重な光景だw

DSC_3092
法隆寺といえば、「柿食えば鐘が鳴るなり」ということで柿を食べまくるコマさん。
コマさんが柿をかじる度に鐘が鳴るwww

DSC_3093
鐘を鳴らしていたのは、おかしくなった鹿だった!?www

DSC_3089
吉野山や、

DSC_3094
石舞台古墳にも行ったようだ。

DSC_3096
夕方になって奈良(猿沢池)に帰ってきたが、
なんだか様子がおかしい。

DSC_3097
法隆寺にもいた、おかしな鹿たちがいっぱい。

DSC_3098
コマさんもおかしくなるw

DSC_3100
原因は、妖怪ばか頭巾が配っていた鹿せんべいのせいであった。

DSC_3101
「うま(馬)すぎる」「鹿せんべい」で「馬鹿」なるw
これが、「一口で天国に行ってしまう"うますぎる"鹿せんべい」の正体であった。
エエェェ( ´A`)ェェエエw

といった感じで、突っ込みどころはあるがw
短い時間で奈良の各地を巡り見応えのある内容であった。
「ポケモン」とは違いなんでもありなところがあるので、
このような離れ業ネタもやってしまうところが「妖怪ウォッチ」の魅力だw
本編もパロディやシュールなネタが多く、大人でもそこそこ楽しめる。
ぜひ、今回の回を見逃した方や興味のあるは、
ニコニコ動画や各種サービスで有料配信されているのでチェックしてみてはいかがだろうか。
妖怪ウォッチ 第157話(ニコニコ動画)
妖怪ウォッチ(あにてれしあたー)