奈良に来たならぜひ見るべきおすすめ仏像と、
その魅力を発信していく「奈良仏像のすゝめ」。
今回紹介するのは、東大寺の「僧形八幡神坐像」。
まず初めにお断りしておくと
この東大寺に伝わる「僧形八幡神坐像(そうぎょうはちまんしんざぞう)」は、
仏像ではなく、神像である。
東大寺の境内には、現在も「手向八幡宮(たむけやまはちまんぐう)」という神社があり、
神仏習合しているのはよく知られることだが、そこの御本尊として作られたものだ。
いわゆる"八百万の神々"と呼ばれる、我々が神社に祀る神様というのは、
自然などあらゆるものに宿る一種の魂のようなもので、
目にすることは出来ないが、それを僧侶の形として可視化されているのだ。
実は、この「僧形八幡神坐像」には見本となった元ネタがあり、
京都の神護寺に伝わる八幡神の姿を描いた「御影画像」が元になっている。
神像を造るにあたり、その「御影画像」を譲り受けるつもりだったようだが、
神護寺が所有権を主張したため叶わず、なんと密かに写していたものを元にして、
この「僧形八幡神坐像」が造られたという。
それを指示したのは、鎌倉時代に東大寺の再建に尽くした重源(ちょうげん)とされ、
造ったのは、仏師・快慶(かいけい)その人である。
快慶は、自らを「アン(梵字)阿弥陀仏」と名乗るほど仏教に帰依していた人で、
重源のもとで多くの仏像を造っている。
その中でも特に、快慶の造る阿弥陀如来像は、
独特の洗練された様式美の格調高い姿で「安阿弥様(あんなみよう)」と称され、
この「僧形八幡神坐像」でも、その個性が如何なく発揮されている。
やはりなんと言っても、その特徴は凛々しい顔つきで、
以前紹介した「騎獅文殊菩薩像」とも共通する。
衣の彩色は、元となった「御影画像」を忠実に再現していると思われ、
頭のてっぺんが黒いのは汚れではなく、髪の剃り痕を薄い青で表現。
墨で一本づつ描かれる眉の細かさや、玉眼ではなく彫眼の目頭と目尻には、
通常の仏菩薩に入れる青ではなく赤がさしてあるそうで、
慈悲ではなく、威厳を感じる神の姿の快慶なりの表現なのであろうか。
ちなみに「僧形八幡神坐像」は、現在は東大寺の勧進所八幡殿に祀られるが、
基本秘仏であり、毎年10月5日の転害会の時に開帳されるのみである。
■仏像DATA
名前【僧形八幡神坐像】
場所【東大寺(MAP)】
製造時期【鎌倉時代】
技法・材質【寄木造り・ヒノキ】
像高【0.89m】
指定【国宝】
参考文献:
奈良の仏像 (アスキー新書)
ほとけを造った人びと: 止利仏師から運慶・快慶まで (歴史文化ライブラリー)
その魅力を発信していく「奈良仏像のすゝめ」。
今回紹介するのは、東大寺の「僧形八幡神坐像」。
まず初めにお断りしておくと
この東大寺に伝わる「僧形八幡神坐像(そうぎょうはちまんしんざぞう)」は、
仏像ではなく、神像である。
東大寺の境内には、現在も「手向八幡宮(たむけやまはちまんぐう)」という神社があり、
神仏習合しているのはよく知られることだが、そこの御本尊として作られたものだ。
いわゆる"八百万の神々"と呼ばれる、我々が神社に祀る神様というのは、
自然などあらゆるものに宿る一種の魂のようなもので、
目にすることは出来ないが、それを僧侶の形として可視化されているのだ。
実は、この「僧形八幡神坐像」には見本となった元ネタがあり、
京都の神護寺に伝わる八幡神の姿を描いた「御影画像」が元になっている。
神像を造るにあたり、その「御影画像」を譲り受けるつもりだったようだが、
神護寺が所有権を主張したため叶わず、なんと密かに写していたものを元にして、
この「僧形八幡神坐像」が造られたという。
それを指示したのは、鎌倉時代に東大寺の再建に尽くした重源(ちょうげん)とされ、
造ったのは、仏師・快慶(かいけい)その人である。
快慶は、自らを「アン(梵字)阿弥陀仏」と名乗るほど仏教に帰依していた人で、
重源のもとで多くの仏像を造っている。
その中でも特に、快慶の造る阿弥陀如来像は、
独特の洗練された様式美の格調高い姿で「安阿弥様(あんなみよう)」と称され、
この「僧形八幡神坐像」でも、その個性が如何なく発揮されている。
やはりなんと言っても、その特徴は凛々しい顔つきで、
以前紹介した「騎獅文殊菩薩像」とも共通する。
衣の彩色は、元となった「御影画像」を忠実に再現していると思われ、
頭のてっぺんが黒いのは汚れではなく、髪の剃り痕を薄い青で表現。
墨で一本づつ描かれる眉の細かさや、玉眼ではなく彫眼の目頭と目尻には、
通常の仏菩薩に入れる青ではなく赤がさしてあるそうで、
慈悲ではなく、威厳を感じる神の姿の快慶なりの表現なのであろうか。
ちなみに「僧形八幡神坐像」は、現在は東大寺の勧進所八幡殿に祀られるが、
基本秘仏であり、毎年10月5日の転害会の時に開帳されるのみである。
■仏像DATA
名前【僧形八幡神坐像】
場所【東大寺(MAP)】
製造時期【鎌倉時代】
技法・材質【寄木造り・ヒノキ】
像高【0.89m】
指定【国宝】
参考文献:
奈良の仏像 (アスキー新書)
ほとけを造った人びと: 止利仏師から運慶・快慶まで (歴史文化ライブラリー)