DSC_3208b
先日、奈良公園に出掛けたら、こんな鹿を見かけた。
鹿せんべいを入れたお弁当持参?かと思ったら、
そうではないみたいだ。少し前だが、こんなニュースがあった。

雌鹿3頭にGPS - 守ろう奈良のシカ/保護計画策定へ行動範囲など調査(奈良新聞)
奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」を
4エリアに分けて保護・管理する取り組みで、県は16日、
公園内に生息する雌鹿3頭(成獣)に衛星利用測位システム(GPS)を取り付け、
鹿の保護を重点とした季節ごとの行動範囲・形態などの調査を始めた。調査期間は1年間がめど。
得られたデータは平成30年度の策定を目指している「奈良のシカ保護管理計画」に反映させる。
GPSによる調査は平成27年にも雄鹿で実施したことがある。
県奈良公園室によると、鹿の首に取り付けられたGPS機器は重さ約500グラムで、
鹿の体への負担はほとんどないという…


メスの3頭ということは、奈良公園には700匹ほどメス鹿がいるので、
探そうと思えば、結構な低確率である。
まさにレアポケモンならぬ、レア鹿さん。
実は、この時、私が最初に出会った鹿がこのGPS鹿で、
相当ラッキーだったということであろう。そんなところで運をつかっても仕方ないのだが・・・・。
もしあなたも奈良公園で、GPS鹿を見つけたら少しだけ幸せな気分になれるかもしれないw
決して、弱らしてマヒさせたり眠らせて捕まえたりしてはいけない。