奈良市観光センター リニューアル(奈良テレビニュース
奈良市の観光センターがおよそ30年ぶりにリニューアルされることになり、
きょう報道陣に公開されました。奈良市の観光センターはJR奈良駅と近鉄奈良駅を結ぶ
三条通りに面しており、1984年にオープンしました。観光客への情報提供を行っていましたが、
JR奈良駅前や近鉄奈良駅前の観光案内所に比べて利用者が少なく、
今回新たな施設に生まれ変わることになりました。 体験ツアーの充実をはかるほか、
工作体験なども実施します。また、大阪市の飲食会社バルニバービが運営し、
深夜までの営業を目玉に奈良の地元食材を使ったイタリアンレストランもオープンします。
奈良市ではリニューアルが「観光客の滞在時間の延長や宿泊客の増加につながれば」
と期待しています。施設は6月4日にオープンします。


たしか去年にリニューアルするという話がニュースでながれ、
いつの間にやら工事が始まったかなと思っていたら、
あっという間に完成したという印象だ。
名前は、「NARANICLE (ナラニクル)」と公募で決定していたようで、
奈良市観光センター 愛称「ナラニクル」に決定!(奈良県HP)
映像で見た限り、内部は元の原型がないほどリニューアルされている。
30年もテコ入れしていなかったというのも驚きだが、
たしかに以前の観光センターは、ただチラシがいっぱい置いてあって、
せんとくんの人形が置いてあったりする不気味な印象だった。
外観の大きな変化も良い。来場者が他の案内所より少なかったのは、
銀行のような外観が入る人を躊躇もさせていたのではないだろうか。
センター内のカフェ&レストラン「エトランジェ・ナラッド」も公式HPが出来ており、
http://www.cafe-etranger.jp/
なかなか気合いが入っている感じだ。
地元野菜や地酒など、奈良ならでもあるので案内しやすくて良さそうである。

■奈良市観光センター「NARANICLE」

住所【奈良市上三条町23-4】
TEL【0742-22-3900】
営業時間【9:00~22:00(カフェ&レストラン11:00~)】
定休日【なし】