2182_01
JR東海のキャンペーンうましうるわし奈良が、
今年は東大寺を特集するということで便乗させていただいてw
当ブログで今まで書いた東大寺に関する記事をまとめてみた。
題して、「裏うましうるわし奈良・東大寺編」であるw
それなりに真面目に書いているので、
ぜひ皆さんの観光する際などに役立ててもらえれば幸いである。

img_4
奈良仏像のすゝめ10「盧舎那仏坐像」
奈良仏像のすゝめ21「僧形八幡神坐像」
奈良仏像のすゝめ24「賓頭盧尊者像」
奈良仏像のすゝめ27「金剛力士立像」
奈良仏像のすゝめ28「虚空蔵菩薩坐像」
奈良仏像のすゝめ2「五劫思惟阿弥陀仏坐像」
東大寺といえば、まずは大仏様を紹介しないわけにはいかない。
しかし、スーパーカミオカンデと大仏を関連づけた人も私だけであろう。自信作であるw
「五劫院」は東大寺の末寺ということで追加した。

otoko9
コラム9「男はつらいよと奈良」
コラム15「東大寺七重塔」
コラム40「お水取りの謎」
コラム52「大仏開眼はナラーソニック」
コラム74「お松明の謎」
コラム75「過去帳、神名帳の謎」
コラム76「大仏の作り方」
コラム95「正倉院と正倉院展」
コラム97「御髪塔の謎」
コラム98「男性譲位初は聖武天皇」
コラム103「GME'94」
寅さんの第一作目の舞台が奈良だということはあまり知られていないであろう。
「大仏の作り方」はちょっと反響があったコラムである。
ぜひ皆さんも大仏を作る機会があれば参考にしていただきたいw

DSC_3069
東大寺特別公開中「俊乗堂」「大湯屋」
奈良の本17「聖武天皇 責めはわれ一人にあり」
コマさんコマじろうの日本全国「もんげ~!」旅 in 奈良
東大寺が17年ぶり入堂料見直し
国宝の東大寺法華堂に落書き ハングル文字か
コマさんコマじろうが東大寺にやってきたこともあまり知られていないかもしれないw
法華堂の落書きや、拝観料の値上げが大きなニュースであったであろうか。
より深く東大寺、および時代背景を知りたい方は、森本公誠さんの著書をおすすめしたい。

Screenshot_20170714-180559bc
奈良観光ガイド【東大寺への車での行き方】
実は、一番重要なのはこの記事であったりする。
自家用車で東大寺に観光で来ようとする人は多いが、
ナビなどに誘導されると境内に入っていってしまうケースがある。
ぜひお気をつけていただきたい。