so
今年もいよいよ奈良まほろばソムリエ検定の時期がやってきた。
今年は大きな変化があったようで、
なんと、試験会場が天理大学になっている。
第8回から第12回まで帝塚山大学だったので、
今までのクセで帝塚山大学に行ってしまう人がいないことを祈りたいw
案外試験というのは、そういう凡ミス(記入漏れ)などが怖かったりする。

おそらく今頃、受験する人は追い込みをかけているところであろうと思うが、
2級を受験する方は、今年の特集問題は「薬師寺」ということで、
公式テキストの薬師寺の項目がしっかり何度も読んでおくのが基本であろう。
あと、当たり前だが薬師寺に一度は行っておいた方がよい(震え声)
当ブログでは、今まであまり薬師寺について書いていないが(汗)
以下の記事が参考になるかもしれない。
奈良仏像のすゝめ23「薬師三尊像」
コラム23「薬師寺東塔・水煙」

1級は「平城宮跡」が特集問題のようで、
これはなかなかマニアックな問題が来そうで難しそうだw
特に平城宮跡といえば遺跡や古墳の要素もあるので苦手な人も多いかもしれない。
去年オープンした「平城宮跡歴史公園」も時事ネタとして出題されそうだ。
ぜひ施設に関しては、私の渾身のレポートがあるのでご参考までにw
奈良観光ガイド【平城宮跡歴史公園】

ソムリエ級に関しては、今回も例年通りのようで、
高い知識はもちろんのこと、ソムリエ級はやる気も問われるような気がする。
私の体験記はコラム44「奈良まほろばソムリエへの道」に書いてあるので参考になるかもしれない。
しかし、ソムリエ級は明確な必勝法がないので、
徹底した試験準備と、もはやそこには奈良への愛しかないw