han
第二阪奈 4月から料金体系変更(NHK 奈良 NEWS WEB)

地味なニュースだが伝えておきたいw
記事によると、平成9年の開通した「第二阪奈有料道路」は、
奈良県と大阪府の道路公社が共同で管理・運営していたが、
高速道路を一元的に管理するという国の方針を受けて、
平成31年4月に西日本高速道路に移管されることになったという。
それに伴って料金体系が見直され、現在の「宝来~西石切」間の普通車820円が、
実質120円値下げの700円になるという。
ただ、開通から40年後の2037年で無料化する計画はなくなったという。
なんか、喜んでいいのか怒っていいのかわからないニュースではあるが、
せめて、ワンコイン500円にできなかったのかと個人的には思う。
私事ではあるが、我々奈良のタクシー運転手は、
たまに大阪方面にお客さんを送ると、もちろん高速道路を利用し帰ってくるのだが、
「第二阪奈有料道路」は自腹になるというシステムがある。
(各会社によってルールは違うかもしれない)
なので、例えば、梅田から阪神高速に乗り奈良方面に向かうと、
水走で下り、阪奈道路で生駒山を越えないといけなくなる。
これが地味にめんどうでまた疲れる行為なのである。
もちろん、急がなくてはいけない時など状況によっては自腹利用ということになる。
820円の価値があるのかどうかを天秤にかけるのだ。
しかし、820円という金額は中クラスの定食を食べれる金額でありバカにできない。
ただ、それをケチったせいで疲れて事故を起こしたり、
体調を悪くしてしまうぐらいであれば、820円なんて安いものだと考えることもできる。
いつもこのような葛藤が水走に近づくにつれて訪れるのだw
今後、料金が700円になるということで、
この葛藤が今までよりかは薄れるかもしれない。
ちなみに、名称も「第二阪奈有料道路」から「第二阪奈道路」に変更されるという。
あっ、そうw

関連記事:
奈良のトンネル9「阪奈トンネル」