新元号は「令和」(産経)

ついに新元号が発表された。
私は当日仕事だったが、丁度発表の時間には合間があり、
ネットの中継でリアルタイムで見ることができた。
正直、「令和」と発表された瞬間、少しジーンとしてしまった。
まさに今自分が日本の歴史の中に存在しているような実感を感じられたからだ。
万葉集が出典というのも驚きだった。
今まで、原則元号は中国の古典からの出典で、
また、過去候補に挙がったものから決められるというおよその慣例があったが、
まさかのサプライズに予測できた人はいなかったようだw
ただ、馴染みのない漢字の並びだと思ったが、
同じ名前の人がいるのには驚いた。
【新元号】全国の令和さん「まさか同じとは」(産経)
名前に使われるくらいなのだから、もともと良い漢字の並びなのだ。
まだ少し違和感はあるかもしれないが、
いつしか「令和」は「令和」でしかありえなくなるのであろう。
いずれ「令和時代」や「令和天皇」と呼ばれるようになるのかと思うと熱い思いがする。

関連記事:
コラム128「元号(飛鳥~奈良時代)」