車のナンバー読み取り装置で街頭検査(奈良テレビNEWS)

奈良市内で、自動でナンバーを読み取り
車検切れの車を検挙する
街頭検査が行われたという。
ぶっちゃけ、当日私はこのような取り締まりが行われていることの情報は掴んだが、
大多数の人はスピード違反の取り締まりと勘違いしたと思われる。
事実、私もスピード違反の取り締まりをやっているという情報として知った。
この街頭検査を行っていた場所が、奈良警察署の前の見通しの良い直線道路なので、
いやがらせの取り締まりかと不信に思ったのだが、
まさか車検切れ車の摘発が目的だったは・・・。
映像で見てもわかるが、機器がオービスにしか見えないので、
当日通りがかって冷や汗をかいた人もいるのではw
しかし、実際このような取り締まりで、車検切れ車が検挙されるという。

もう一つ、交通関連のニュースとしては、私もしがないタクシードライバーとして、
この米ウーバーの性的暴行の件数の報道は度胆を抜かれた。
ライドシェアでの性的暴行、3000件 ウーバー報告書(日経)
なんか、記事ではさらりと書いてはいるが、とんでもない数字が列挙されていないかw
しかし、そらそうなるだろって話である。
日本でも、世間的にタクシーってあまり良いイメージはないかもしれないが、
ハッキリ言って、このような白タクの危険度は法人タクシーの比ではないと思う。
現在、日本でも過疎地限定で白タクが合法化されているが、
政府、白タク規制緩和へ ライドシェアとは一線 タクシー業界「ウーバー上陸」を警戒(産経)
日本でウーバータクシーが一般的になることはないであろう。
業界は心配しているようだが、心配いらないと思うw