以前、当ブログでも取り上げたことのある竹内睦泰氏が、



急逝されたと知って驚いている。
享年53歳はまだ若い。
謹んでお知らせいたします(古神道宗家武内宿禰・竹内睦泰の神道・歴史・文化ブログ) 
竹内睦泰氏は元予備校のカリスマ日本史講師として知られ、
ともかく、この圧倒的な博識と超絶なトーク力で、
私は縄文時代のことを調べているときに、竹内睦泰氏の動画に出会い度肝を抜かれたw



聖徳太子の話では、「聖徳太子をいないなんていう人、
そんなこと言うんだったら、お前もいない!」
は名言だと思うw(2:23~あたり



以降、私はむっちゃんこと竹内睦泰氏の動画はほぼ全部というほど見たし、
奈良でツアーがあったときは参加もした。
DSC_3131
大神神社を語る竹内睦泰氏。

また、竹内睦泰氏は、後南朝の末裔で第73世武内宿禰の口伝継承者という顔を持ち、
このあたりは人によっては賛否が分かれるところであろうが、
私は結構、いわゆる都市伝説的な話も好きなので、
むっちゃんの話は衝撃的でおもしろかった。
月刊ムーとのコラボ映像はファンの間では伝説になっている。
少なくとも、私はむっちゃんのおかげで歴史の知識を飛躍的にアップできたし、
なにより、歴史を学ぶおもしろさというものをより高めさせてくれた。
この場を借りて謹んで哀悼の意を表したい。