1280px-Nara_pref_office
なぜ今? 奈良県がGoToイート発売 医療関係者から憤りの声(毎日)

奈良県は26日、外食需要喚起キャンペーン「GoToイート」のプレミアム付き食事券を追加発売したという。
いや、いくらなんでも今の時期はないわ。
記事は、ヤフーのトップにも掲載され、絶賛話題中で大批判の嵐に晒されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1389ee6d6366328c8fce24e847fd4476c09addd

コロナ前のバスターミナル騒動のあたりから、
奈良県の独自姿勢が世間の話題にあがりつづけているが、
この度も、ともかく知事は「県内の飲食店で感染が拡大しているエビデンス(証拠)はない」と独自の見解を示し、大阪は危ないが奈良は大丈夫と言い張っている。
しかし、そもそもコロナ感染について、明確なエビデンスなんてあるのか!?
現在、感染が広がってしまったのは、歓送迎会シーズンからの油断と、
感染力が高いとされる変異株がそのほとんどを占めていることであろう。
インドの変異株も、すでになぜか日本で報告もされているし、
インド変異株、日本で21件 加藤官房長官「監視体制を強化」―新型コロナ(時事)
ともかく、ワクチンが行き渡るまでは大きな動きは取らないのが得策ではないのか?
その中で、人流を増やそうという喚起キャンペーンは、
いくらなんでも方向性が斜め上を行き過ぎている。
おそらく、今日の夕方あたりには「やっぱり販売をやめます」的な撤回がありそうだが・・。

【追記】
案の定、昼過ぎに撤回された。
知事はあくまで事務的なミスと弁明・・・。
奈良県「GoToイート」食事券の追加販売を一転して中止…荒井知事「事務的なミスだと思う」と釈明

関連記事:
奈良はウイルスに対しても大仏商法?