Magical Mystery Nara Tour

独自の視点で奈良の魅力&情報を発信していきます。

カテゴリ: テレビ番組



3月2日放送のブラタモリは、再度奈良が取り上げられ、
まさかの正倉院がピックアップされるようだ。

「奈良・正倉院~なぜ1,300年もお宝を守れた?~」
宝物なんと9千点!奈良時代のお宝もあるのに国宝は一つもない?正倉院は何がスゴイのか?タモリさんが正倉院に実際に入って解き明かす
▽タモリさん琵琶の重さにびっくり!

「ブラタモリ#262」で訪れたのは奈良・正倉院。旅のお題「なぜ1,300年もお宝を守れた?」を探る▽正倉院は東大寺の倉庫。大仏造立で知られる聖武天皇の愛用の品を納めたことが始まり▽天下に知られた香木・蘭奢待。信長が正倉院から持ち出す際に必要だったものとは?▽最大の敵は火災!正倉院を守るために幾重にも施された工夫あり▽正倉院の中の‟ちり“や‟ほこり”も全てお宝。その中から見つかった貴重な文化財とは?

さらにもう1つニュースがあって、
今年度でブラタモリは実質の放送終了となるとNHKから発表された。



この奈良の正倉院を含めて、あと数回で終了となるようだ。
思えば、今まで結構な回数奈良は取り上げれていた。
奈良公園周辺からにはじまり、
ブラタモリ ♯10 奈良 ~奈良発展の秘密は"段差"にあり~
ブラタモリ #11 奈良の宝 ~観光地・奈良はどう守られた?~
法隆寺明日香村
奈良の番組情報「ブラタモリ 法隆寺~なぜ法隆寺は1400年愛され続けるのか?~」
「奈良・飛鳥〜なぜ飛鳥は日本の国の礎となったのか?〜」
吉野山もあった。
奈良の番組情報「ブラタモリ 奈良・吉野」

結局、こんなにタモリさんが奈良に来てロケを行っていたのに、
わたしは出くわすことが出来なかった。
実は吉野山ではニアミスを起こしていたのだが・・・・。
わたしの人生の目標の1つであった、生のタモリさんに会うという夢は、
結局叶わずじまいとなってしまいそうだw



「ブラタモリ」
#262「奈良・正倉院」
~なぜ1,300年もお宝を守れた?~
総合 2024年3月2日(土)
午後7時30分~8時15分




2023年6月17日放送のブラタモリは、吉野山が舞台だ。
番組HPによると、

今回の舞台は吉野。桜の季節にはおよそ40万人が訪れる言わずと知れた花の名所はどう生まれたのか?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽一目千本!山全体が桜一色に!

ということだが、実はこのロケを行っていた日にわたしも仕事で吉野山を訪れており、
ニアミスをしていたのだが、
4月13日と言えば、今年はすでに桜は完全に終わっていたw
20230413_103916
(4月13日の吉水神社からの一目千本)

番組ではどのようにごまかすのか、そのあたりが見どころかw
でも、吉野山は桜が咲いていなくとも歴史深いところなので、
まったく訪れて価値のないところではない。
むしろ空いていてロケがしやすく、内容も濃くなったかもしれないw
放送を楽しみにしたい。

「ブラタモリ」
#238 奈良・吉野
~なぜ桜といえば吉野なのか?~
総合 2023年6月17日(土)
午後7時30分~8時15分

↑このページのトップヘ